スポンサーサイト



一定期間更新がないため広告を表示しています

ブログランキング   妄想乙女部*企画室
Posted by スポンサードリンク | - -

rice(でも新米の話じゃないよ)





前日に引っ越したばかりの友人の新居にお邪魔したら、インテリア妄想の火が点った。

そして久々に動悸息切れったー!!
デンマーク発、生活雑貨ブランド「rice(ライス)」からこんなん出てました。

アクリルのキャニスターとか。



ハンドペイントのアクセサリーホルダーとか。



とにかくかわいいrice!
放置してるサイドバーのメラミンボウルもriceだよ。

デンマークといえばロイヤル・コペンハーゲンやカイ・ボイスン。
でもこんなカラフルキッチュなデザインも大好き!

    

      

ああ、カラフルなものを見るとメキシコに行きたくなるよね。(デンマーク関係ない)



ブログランキング



ブログランキング   妄想乙女部*企画室
Posted by maico-anuenue | comments(0) trackbacks(0)

AOYAMA Francfranc





先週のハナシですが、NEW OPENしたAOYAMA Francfrancの前を通りがかったので、覗いてみました。

詳しくはわからないのですが、ここがフラッグショップになるということなんでしょう。かなり広い店内に、カフェも併設されており、さらにはCD、書籍の売り場などもありました。

通りに面したところにはたこ焼き?とかtake awayできるフードの売り場があり、ものすごい行列に。。。

なんだかディズニーランドみたい。

フランフランて最近あんまり立ち入ってなかったけど、表参道という土地柄なのかなんなのか、イメージよりも随分グレード感のあるような・・・おしゃれなものが多かったです。ていうか、欲しいものだらけでした。でも、やっぱり安い!久々に見たからか、ちょっとビックリするくらいのお値打ち価格だった。さすが、あれだけの一等地に新規オープンさせるだけあって、インテリア界のユニクロの座を担っているのでしょうかね。素晴らしいことです。

ワクドキしたのは、大ーきなキリンとシロクマのぬいぐるみがいたこと。





子どもたちがキャッキャと周りを走り回ってました。

ほんとにね、実物大ですか?ってくらいのスケール感なのですよ。まぁシロクマはクマの中でも一番大きいらしいので、実物の70%くらいの大きさってところかな・・。だったかな・・・。

『CREATURE VALLEY(クリーチャーヴァレー)』という店内SHOPみたい。書いてあるとおり、さながら動物園のようでした。

キリンを置ける豪邸はなっかなかないだろうけど、リアルアニマルは置物としては『インパク知』(ボキャブラ世代にしかわからないチャート分け用語)な感じで素敵かと。

よく通る場所なので、空いてる時にまたじっくりと見てみようっと。


ブログランキング




ブログランキング   妄想乙女部*企画室
Posted by maico-anuenue | comments(2) trackbacks(0)

LOVEモロカンスタイル





新宿伊勢丹本館5F「ザ・ステージ#5」で20日までやっている「ボヘミアンなお嬢さんのお部屋」の催事。

そちらでお買い物帰りの友人に戦利品を見せられて、モロッコ雑貨をうっかり探しちまったが最後・・・むくむく雑貨購買熱が・・・!!ぎゃん!!!

実家出戻り以来、キッチングッズその他雑貨は出番もないので早々買わない、というか買っても仕舞われたまんまなんですけどね。その友人も実家組なのでどうしているのか聞いたところ、いつか来る(はずの)嫁入りまで物置きで眠っているそうです。ま、そうなりますわ。

わたしなんて梱包すら解いてないもんね!!そのまま運べるように!!!

それなのに、、、
見せて頂いたものの中に、ちょっとかなり欲しいものを教えてもらっちゃったので…
明日、行こう!!伊勢丹行く!!!

ところでこのポプリポットと、キャニスターもめちゃくちゃかわいくない!?
きゃーきゃー!!早く物置から持ち出せるよーになるといいね!(お互い)



私信ですが・・・頼むからやっぱり将来は南仏に住んでちょーだい!!!www



ブログランキング




ブログランキング   妄想乙女部*企画室
Posted by maico-anuenue | comments(2) trackbacks(0)

散歩の続き



kinoを後にし、次は表参道の新しいランドマークAoへ。
Aoが出来てから丁度一年。

子供の頃から昔の紀ノ国屋のある風景に慣れ親しんでいたので、度重なる移転には少し悲しいものがありましたが、青山にはこういった集合施設って無かったし、テナントとして入っている店舗もとても青山らしくマダミーで、街はこうやって成長するんだなあとぼんやり思いました。

Aoの中のお目当てのSHOPは、2階のentre square(アントレスクエア)。

スキンケア、ボディケア、ウォールペーパーや雑貨など、世界の様々なブランドを集めたライフスタイリング雑貨のセレクトショップで、多岐に渡ったセレクトなので、何かしら新しいもの、面白いものに出会えます。




例えばこんな・・・。
12このティーカップが付いた時計!
かなり大きめサイズですが、実用アートとしてはおもしろい。
そして一つひとつのカップがかわいい。

あとは、過去記事でも(タイタニック型のアイスができるトレイとかで)登場しているアメリカのブランド『Fred』とか。ギャグを真剣にデザインしてて、それぞれ「これはなんだ・・・?」って立ち止まって考えてしまう。そして理解して「ふっ」と片頬が緩む、あの感じがけっこう好きw


  

ポケットに札束が入っているように見えるお財布だったり、電ノコ型のピザカッターだったり、嚙んだチューインガムの形のマグネットだったり・・・。

他にも、カセットテープを模したコードリール、iPod付属のイヤホンが大きくなったようなスピーカー、チェーンが宙に浮いたように見えるワインホルダーなどなど・・・

いかにもアメリカらしく、見ているだけで楽しめますね。

パーティーとかに登場したら盛り上がりそうかも。



ブログランキング



ブログランキング   妄想乙女部*企画室
Posted by maico-anuenue | comments(0) trackbacks(0)

EMPTY BOOK



 


今日は外苑前に用事があったついでに、大好きなCIBONEに寄ってきました♪

昔、むかーし、外苑前のインテリアショップに勤めていたことがあったので、界隈をよく散歩していたのですが、基本オフィス街なので普段はあまり立ち寄ることなく、久しぶり。

CIBONEはいつ見ても楽しいけど、今日は前から気になってた見た目古本の小物入れ、
EMPTY BOOKに惹かれました。

  
  


なんとなく、ハリー・ポッターを彷彿とさせるこの古書具合。

素敵なドレッサーでも所有していたら、アクセサリーケースにでもしたいのですが、今のところそんな生活はしていないので、わたしが一番欲しい箱といえば、裁縫道具入れ…。

とはいえお道具箱にするには、見た目が好みのものだとサイズが小さかったりするので、うんうん考えちゃった。

右上の緑・青・赤のが好きなので、色別で刺繍糸でも入れようかなぁ。
でも辞書みたいに分厚いのも魅力的・・・。

中身はともかく、机に並んでいたら、ちょっとは賢そうに見えるかな?



前出のamabroの有田焼きもCIBONEにあった!

しかも大皿や壺(超高い)まであって、とても素敵でした。垂涎もの!!




ブログランキング



ブログランキング   妄想乙女部*企画室
Posted by maico-anuenue | comments(0) trackbacks(0)

ロシアの伝統工芸ベレスタ





ベレスタとはロシア語で白樺の皮のことだそうですが、そこから生まれたものもベレスタの名がついているそうです。ロシアの農村では、漁師のカヌー、キノコやベリーを集めるバスケット、物入れ、食器、保存容器、履物、帽子、アクセサリー、など生活に使われる様々な道具がベレスタで作られてきました。

そして庶民の日用品として作られていたものが、現在お土産用などの工芸品として、非常に手の込んだ細工のものが作られているそうです。

箱の構造は日本の「曲げわっぱ」のようであり、幾重にも重なった樹皮の細工は箱根の「寄木細工」のようでもありますよね。

動物や、植物の模様、シベリアの光景など、職人の描く素朴なデザインが、ほっこりとした温もりを感じさせます。技法も型押しや天然の松ヤニや、蜜蝋を上塗りしたもの、縁かがりがされているものなど様々。

  
 

ベレスタの歴史は有史以前からで、現在発掘されるベレスタが腐敗せずに原型をとどめていることから、その防腐効果が実証されているんだそう!

この細工の細やかさに惹かれて、宝物のようにコレクトしてしまう人もいるんだって。

わかる気がします。

これこそ本物の森ガール雑貨。


世界一周雑貨バイヤーエントリー中
 応援してね!
相変わらずの順位をうろうろしています。。。



ブログランキング



ブログランキング   妄想乙女部*企画室
Posted by maico-anuenue | comments(0) trackbacks(0)

Pakhuis oost





オランダブランド Pakhuis oost(パックハウスウースト)がかわいいいいい。
ちょっと東南アジアの風味も加わったカラフルデザインがいかにもオランダ!?
もう撤退しちゃったけど、子供服のoilily(オイリリー)も彷彿とさせる。
そういえばオランダにはほんとカラフルかわいい雑貨が多かった気がします。



動物型ブックエンドは、バンビ・うさぎ・りす・とりの4種類。
片面がドット柄になっています。



家の中に転がっていてもかわいいファブリックボール。
お片づけするのがもったいないくらい。



女の子部屋には、こんなランプシェードが素敵。
スパンコールがみっちりと縫い付けられていて、芸が細かいです。


なんだか今日は体調不良に苦しめられた一日でした。
落ち着いてきたけど、まだ悪寒がすごい・・・ぶるぶる。。。
熱はないのでインフルは免れたみたい。。。
風邪はここ8年くらい引いてないのだけど(!)一年に一回こういうことがあります。
年末で飲みに出る機会も多いので、健康には充分気を使いたいですねー。

世界一周雑貨バイヤーエントリー中
 応援してね!



ブログランキング



ブログランキング   妄想乙女部*企画室
Posted by maico-anuenue | comments(0) trackbacks(0)

サンドバッグ?



 

ん?これはカラフルなサンドバッグ?
一見用途の不明なこのかわいいボールたちはなんとコートハンガー。
「引っかけられれば用途が足りる」という概念からすると、なんで他にこういうものってなかったのかと思うほど、理にかなっています。


icon
icon

床置きじゃないので場所もとらず、用なしの時でもオブジェとして成立する、
完成されたデザインですね〜。

デザイナーはDONATA PARUCCINI。1997 年フィレンツェの高等工業芸術専門学校を卒業。現在はアレッシィやモレラートなどで働いている女性デザイナーだそうです。

カラーはナチュラルな白もあります。


icon
icon

オサレ!!


世界一周雑貨バイヤーエントリー中
 応援してね!


ブログランキング





ブログランキング   妄想乙女部*企画室
Posted by maico-anuenue | comments(6) trackbacks(0)

H.P.F, MALL



あ、そうだそうだ!!

更新を怠っている間にも、もちろん日課のネットサーフは怠ることはなく。

H.P.F, MALLという、H.P.F, (アッシュ・ぺー・フランス グループ)のWEB SHOPができていることを知りました!!まだ最近できたばかりみたい。

H.P.Fといえば、ロマンチックでスタイリッシュでアーティスティックで。。。ってそんなつまらない賛辞では全然足りない、とにかく素敵ブランドを多々有しており昔から大ファンなのです。

服飾品にあまりお金をかけないわたしが自腹切って購入したものの中で、一番高価なものは、H.P.Fで買ったファーストールだと思う・・・多分。

で、いっぱいいっぱい可愛いものがあって、どれもこれも「これ、可愛いよね〜!!」と喜び勇んでのっけて行きたいんだけど・・ひとまず半年前くらいに目をつけたっきりだったブランドをH.P.F, MALLでも発見!!

「Les Touristes(レ・トゥーリスト)」
ふたりのフランス人男性、ヤンとジェロームが手がけるブランドだそうです。



↑コレ。半年くらい前に表参道のH.P.DECOで撮った写真。
もうあまりにツボすぎてどれもコレも欲しいくらいだったけど、家を引き払うタイミングとかで時期も微妙で・・・指をくわえて写真にだけ収めてきたのだよな〜。。

しかしこんなものまでネットで買えるようになったとは、ねぇ。


レ・トゥーリスト クッションカバー   レ・トゥーリスト クッションカバー


ほんとにキレイな色合い・・。
デザイナーが男性2人というのが意外な気がします。





もちろんアクセサリーやアパレルも盛りだくさん!
あんまり好きすぎて、このネタしばらく引っ張るかも〜。



ブログランキング




ブログランキング   妄想乙女部*企画室
Posted by maico-anuenue | comments(4) trackbacks(0)

アナログでデジタル



   


SUCK UK特集。
他ならぬ自分が飽きてきたので、これで終わりにします・・・w

さて!上の写真。

そのまんま見たら、なつかしのアナログテープと、カセットデッキですが・・・
実はUSBスティックと、スピーカーなのです。(iPodが映りこんでますな)

カセットテープに、片面で曲が途切れてしまわないよう気を使い、付属のシールに音源情報を手で書き書き、教室で貸しあっていたあの頃が懐かしい・・・。懐かしすぎる。

MP3を知って利用し始めたのがもう12年程前のことだから、今の中学生なんかは、やっぱりデータのやり取りなのかな?情報過多の時代だけど、ITリテラシーの格差からいじめとかが生まれそうだね。なにそれこわい。

それはともかく、彼らはカセットテープの存在なんて知らないんだろうな。
びろびろ〜ってテープが伸びちゃったのを、ボールペンとかでくるくるしまうのも、当然知らないんだな。

だからこの素敵プロダクトは、大人のノスタルジックアイテムだね。
音源ちょうだい!と言う普通の会話の中で、これで「ハイ」と渡されたら、いやこれ、おしゃれすぎませんか。

間違いなく恋に落ちますね。(←簡単・・・)

スピーカーの方は、iPod以外にもヘッドホンジャックのあるプレイヤーなら何にでも対応。
写真だとボロボロのデッキがうまく再現されているようですが、実は紙製で組み立て式。持ち歩きにも軽いから、BBQの場面なんかに映えるかもwww(ただし屋根のある場所に限る。)



もひとつおまけに。
音楽好きの彼へ軽〜いギフトにはこんなのも!



ドラムスティック型の鉛筆です(笑)
本当にドラマーの人だったら、思い立ったときに机を叩きながら譜面を取る、なんてことができるかも!?

SUCK UKは、ほんとにひねりが利いたクスリ笑いアイテムが多いので、これからも注目していきます。
他にもまだまだ面白いものあったんだけど、またそのうち?



ブログランキング



ブログランキング   妄想乙女部*企画室
Posted by maico-anuenue | comments(0) trackbacks(0)
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
Recent entries
Categories
Profile
ブログランキング


Recommend
カッコカワイイ宣言! 1 (ジャンプコミックス) カッコカワイイ宣言! 1 (ジャンプコミックス)
地獄のミサワ
地獄のミサワの「女に惚れさす名言集」が好きすぎるのです。
臨死!! 江古田ちゃん 1 (アフタヌーンKC) 臨死!! 江古田ちゃん 1 (アフタヌーンKC)
瀧波 ユカリ
彼女の動向、言動の数々・・・けして見習いたくはない。でも見逃せない!
板谷バカ三代 (角川文庫) 板谷バカ三代 (角川文庫)
ゲッツ板谷,西原 理恵子
どんなに落ち込んでいても、これを読めば笑える。この愛すべきバカたちに、何気に救われています。
口コミグルメサイト[食べログ]

Kitchen&Table


















Fashion&Beauty
























Home






















Bloglist
Shops&Sites


Recent comments
Recent trackbacks
Archives
Links
Others
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...