<< HOTEL PJ | home | 狎鴎亭 サンボンファログイ >>

スポンサーサイト



一定期間更新がないため広告を表示しています

ブログランキング   妄想乙女部*企画室
Posted by スポンサードリンク | - -

東大門タッカンマリ通り





母娘旅といえども。なんと今回各々にチケットを取り、現地集合、現地解散プランのフリーダムなわたしたち。

夕方に合流し、夕飯に向かったのがタッカンマリ通りです。

ソウルには「モクチャコルモク(うまいもん通りの意)」と言われる専門店ストリートが点在していて、タッカンマリ(「タッ」=鶏、「ハンマリ」=一羽。鶏一羽をユクスと言われる特製のスープで炊いた鍋料理)の通りは東大門の裏手、細い路地の中にある。

この食事で初めて食べた料理なのですが、初めて食べる美味しさに感激!!何度でも通いたい、忘れられない味になりました。

たまに友達にもいる鳥嫌いの人には『※グロ注意』かもしれないので、追記でレポします☆


食事の後は、眠らない町、東大門へ。

夜中ともなると、買い付けに来ている業者でこの賑わい!これで、多分12時回ってるのです!!

ソウルの夜は長い。
ブログランキング   妄想乙女部*企画室

専門店なので基本、メニューは一つ。座った30秒後にはまるっと鶏の入った、洗面器の様な鍋がドカンと置かれます。少し火の入ったところで、アジュンマ(おばさん)がよーく切れるはさみで豪快にぶつぶつと食べやすい大きさに切ってくれます。


「サリ」と呼ばれるトッピングにはジャガイモ、砂肝、トッ(餅)が入ります。別で頼むこともあるそうですが、こちらでは「サービス」だと言って元々入ってました。


ぐつぐつと煮えてきたところ。灰汁のようなものが出てくるけど、特に取ることはしません。うまみとコラーゲンがここに出てるはずですから!



タデギと呼ばれる調味料(コチュジャンやニンニクなどが入っている薬味)、酢、しょう油、辛子で、自分の好みに合わせてタレを作り、鶏肉につけていただきます。 このお店では韮も入りました。

このタレがうまい!多いかと思われた鶏一羽、どんどん食べてしまいます。

この後は〆のククス(うどん)を入れて、すっかり出汁の取れたスープを堪能。

書いているだけで、本当に今すぐ飛んで行って食べたくなる。。。

すっかり好物の一つになりました。
Posted by maico-anuenue | comments(0) trackbacks(0)

スポンサーサイト



ブログランキング   妄想乙女部*企画室
Posted by スポンサードリンク | - -
comments









trackbacks
URL:http://m-otomev.jugem.jp/trackback/484
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Recent entries
Categories
Profile
ブログランキング


Recommend
カッコカワイイ宣言! 1 (ジャンプコミックス) カッコカワイイ宣言! 1 (ジャンプコミックス)
地獄のミサワ
地獄のミサワの「女に惚れさす名言集」が好きすぎるのです。
臨死!! 江古田ちゃん 1 (アフタヌーンKC) 臨死!! 江古田ちゃん 1 (アフタヌーンKC)
瀧波 ユカリ
彼女の動向、言動の数々・・・けして見習いたくはない。でも見逃せない!
板谷バカ三代 (角川文庫) 板谷バカ三代 (角川文庫)
ゲッツ板谷,西原 理恵子
どんなに落ち込んでいても、これを読めば笑える。この愛すべきバカたちに、何気に救われています。
口コミグルメサイト[食べログ]

Kitchen&Table


















Fashion&Beauty
























Home






















Bloglist
Shops&Sites


Recent comments
Recent trackbacks
Archives
Links
Others
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...