<< 新沙 カロスギルへ | home | コスメ天国 明洞 >>

スポンサーサイト



一定期間更新がないため広告を表示しています

ブログランキング   妄想乙女部*企画室
Posted by スポンサードリンク | - -

チョンジュチョングッチャンチッ




元より韓国料理が大好き。最近ではリトルコリア新大久保にも定期的に足を運んでいるし、日常的に韓国料理店は行っている。そんなわたし、久々のソウルでは、食べたことないものを食べよう!というのも一つのテーマでした。

そのうちの一つがこの「チョングッチャン」です。

聞き慣れないこの名前を知ったのは、Numero 2011年4月号、


韓国ビューティー特集にて。

チョングッチャンとは発酵させた大豆のペーストのこと。というと、普通のお味噌?と思うのですが、日本でいうところの味噌にあたるテンジャンとは発酵の進度が違うのかな?こちらは納豆に似たテイストです。

これを使ったチゲがお肌に良い発酵食品の料理としてNumeroで紹介されていたんです。

まだパックを買い漁らずともお肌がプリプリだった20代前半の学生の頃、お肌の綺麗な韓国のアジュンマに目を奪われ、その秘訣を聞いたところ、発酵食品のおかげだと言ったのが忘れられず、それ以来、積極的に摂取しようとしてきましたし、冷蔵庫にキムチと納豆が無いと落ち着かない、それってただ単に好物なだけだろ、ってな日常を過ごしているわたしですが、この料理は初見でした。

で、絶対食べよう!と意気込み、新沙駅近くにあった「全州チョングッチャン家(チョンジュチョングッチャンチッ)」に行きました。

完全ローカルな空気漂う店の前で少し怯んで覗き込んでいたら、前にいたアジョシが「美味しいよ〜!」と薦めてきました。んじゃ、はいよ、と店に入ったら、、、

強烈な納豆臭〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

納豆好きのわたしですら一瞬、クワッと頸が曲がるような、相当な臭いwww

まぁでもここまで来たからにはね。お目当てのチョングッチャンチゲ1人前とイカの炒めたのを再度メニューに頼むと、キムチやナムルなどのパンチャンに次いで、コチュジャンとごま油が入った丼が運ばれてきました。ここにご飯やパンチャンを一緒に入れ、チョングッチャンを好きなだけ入れ、ビビンパッにして頂きます。


個性的な味って、癖になることが多いのですが、これもまた然り!日本に居てはなかなか食べられないと思うと、余計にね。食べたくなります。


店は庶民的な雰囲気ですが、奥の座敷には有名人のサインがぎっしり。美容ジャーナリスト・上田祥子さんのブログでも紹介されていたので、知る人ぞ知る、というお店なのでしょう。

ちなみに関西方面のローカル番組「ぐっさん家」(もちろん見たことない)のステッカーも貼ってあったので、ぐっさんが訪れたのでしょうけど、関西の人にこの臭い、、、大丈夫だったのかな〜?と思います。

一緒に行く人が限られる、そんな店。
納豆大丈夫な人は、この美容食(笑)ぜひトライしていただきたいものです。

大きな地図で見る

チョンジュチョングッチャンチッ 전주청국장집
Addredss:ソウル市 瑞草区(ソチョグ)蚕院洞(チャムウォンドン)19-6
     서울시 서초구 잠원동 19-6
Tel:02-541-3579
Open:24hr
ブログランキング   妄想乙女部*企画室
Posted by maico-anuenue | comments(0) trackbacks(0)

スポンサーサイト



ブログランキング   妄想乙女部*企画室
Posted by スポンサードリンク | - -
comments









trackbacks
URL:http://m-otomev.jugem.jp/trackback/488
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
Recent entries
Categories
Profile
ブログランキング


Recommend
カッコカワイイ宣言! 1 (ジャンプコミックス) カッコカワイイ宣言! 1 (ジャンプコミックス)
地獄のミサワ
地獄のミサワの「女に惚れさす名言集」が好きすぎるのです。
臨死!! 江古田ちゃん 1 (アフタヌーンKC) 臨死!! 江古田ちゃん 1 (アフタヌーンKC)
瀧波 ユカリ
彼女の動向、言動の数々・・・けして見習いたくはない。でも見逃せない!
板谷バカ三代 (角川文庫) 板谷バカ三代 (角川文庫)
ゲッツ板谷,西原 理恵子
どんなに落ち込んでいても、これを読めば笑える。この愛すべきバカたちに、何気に救われています。
口コミグルメサイト[食べログ]

Kitchen&Table


















Fashion&Beauty
























Home






















Bloglist
Shops&Sites


Recent comments
Recent trackbacks
Archives
Links
Others
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...