



ブログランキング   妄想乙女部*企画室
Posted by スポンサードリンク | - -

Landscape





食べたり飲んだり、買い物したり、、、

部分を切り取って旅の記録をすると、まるでそんなことで忙しくしているように感じるけれど、ハワイの魅力はやっぱりその場所の空気を吸って、ゆったりと時間を過ごすことが一番だと思う。

「そんなにいいの?」とよく聞かれるし、わたしも「そこまで?」と疑心でした。
それまで海もあまり好きではなかったし。

実際に行ってみれば大抵の人があの場所を好きになってしまうのに、そんな風になるなんて思いもよらなかったのは、時間とともに色の変わる広い空や、楽園と称されるほどの海の青さがその場にいなければ伝わりきらないからだと思う。

けれど、こうして写真を見ると、やっぱり楽園のグラデーション、コントラストがそこに切り取られるのだ!





臨月間近のハワイ在住友人よりメールが来て、とても恋しくなった。

変わらない海と空と、友達と。

きっとベビーシッター行くからね。
ブログランキング   妄想乙女部*企画室
Posted by maico-anuenue | comments(0) trackbacks(0)

Leonard's ふたたび





前記事で最後って言ったのに・・・なんとなく思い出してまた食べてみたLeonard's(レナーズ)の話をしてみんとてするなり。

1月に団体さんで行った時にはホワイトシュガーしか食べなかったので、気になってまた行ったのですね。もちろん自転車でびゅーこらと。



ハウピア(ココナッツ)クリーム入り。

ハウピア大好きなの。

ミスドでもココナッツのフレークがかかったのあるじゃない?
あれいつも頼んじゃうし。

でも、これはちょっとダメだったー。くどかったー。
完食できなかったー。。。

フレイバークリームは季節ごとに変わるらしいので・・
パイナップルとかだったらイケるかなぁ・・・?

って懲りないやつ。



ブログランキング   妄想乙女部*企画室
Posted by maico-anuenue | comments(0) trackbacks(0)

savers





おもむろにハワイ記事です。そろそろこれで今回(と言ってももう3ヶ月経つのだけど!)の旅の分はネタが尽きたな・・・。

さて。ラストを飾るネタは、お気に入りのスリフトショップsaversのご紹介!

この店はなんでか思い入れがある。どういう経緯で知ったのかは忘れたけど、古着・古物がまだまだ大好きだった大学生の頃、なんらかの情報を得て住所のメモだけ持って、ロコ友人に行き方を聞き、えんやこら行ったのが初め。

お得意のThe Busで行くには、ワイキキからだとトランジットが必要となる中・上級コースだし、近くにも特に立ち寄るような所もないような寂しい場所(一応Dillingham shopping plazaというショッピングプラザ内なんですがね)のため、よっぽどスリフト探索が好きな人じゃないと行かないと思うのですよね。

でもこの10年近くの間に、「ヴィンテージ」や「アンティーク」流行りを何度か経て、ガイドブックなんかでも毎度紹介があるし、ネットでも出てくるしで大変メジャーになられたようで遺憾です。別にいんだけど、なんとなく。

余談ですが、大昔代官山で『フランスから買い付けました』と謳っている古着屋にて、このsaversのタグが付けっぱなしで販売されているのを見たときは、試合に勝って勝負に負けた、みたいな微妙な気持ちになったよ。別にいんだけど、ね。。。

そんなわけで日本の業者も買い付けに参上するsavers、広ーーーい店内には古着がごっそり種類やサイズ、色別にものすごい量並んでいる他、写真のように食器類、本やレコード、家庭用品など、まぁ色んなものがあります。


昔の戦利品、おちゃめなアニマルイラストのビニールバッグ 笑


古本、てゆーか現地の教科書!こゆのが見つかると面白い。



中のイラストが悶絶級のかわいさ。
未だに机の上に置いてあり、なにかに行き詰るとこの本を開いてみるの。。。
でもそういえば、読んだことはない。カンタンな英文なのに!


マエマエスクールのものだったようです。

他に、よく探していたのはハワイの「ご当地Tシャツ」。色々買ったもんだ。今でもパジャマ隊として生き残っているもの何枚か・・・。

スリフトショップのお楽しみ、掘り出し物があるかもしれないけど、何にも無いかもしれないというスリルを味わうのが好きな方にはおススメの場所です。

大きな地図で見る

savers
address:1505 Dillingham Blvd., Honolulu
Phone: (808) 842-0061
open: Mon - Sat 9-9, Sun 10-6
ブログランキング   妄想乙女部*企画室
Posted by maico-anuenue | comments(0) trackbacks(0)

TAZO Chai





日々何気なく飲んでいるTAZOティーバッグのチャイ。
こちらもハワイでなーんとなく買ったもの。

ショウガ、シナモン、黒コショウ、カルダモン、クローブ、スターアニス・・・
たくさんのスパイスが入っていて、飲むとお腹からホカホカになります。

これまで買ったものと比べると、ピリッとくる位に断然スパイシーでとても好みの味なのです。

調べてみると、スタバのチャイティーラテで使われているのも、このTAZO Chaiなのね!

ミルク大目でお砂糖も入れて煮出したら、きっとクリーミーでスタバよりの味になりそうだけど、ストレートでもこれはかなり美味しい。

日本国内では売られていないみたい。カルディあたりが仕入れてくださるといいのだけど。
ブログランキング   妄想乙女部*企画室
Posted by maico-anuenue | comments(0) trackbacks(0)

CHANELのコラージュアニメーション



CHANEL DANCING for Vogue.com from quentinjones on Vimeo.


VOGUE.COMにUPされている、Quentin Jonesによる「CHANEL(シャネル)」のコラージュアニメーション!

クラシカルとモダン、アナログとデジタルの融合。

めちゃめちゃ好みの映像。音楽もイイ!!

ネイルがテーマのこちらの映像も。クラシックミュージックが昔のディズニー映画みたい★

AnOther Magazine for Chanel from quentinjones on Vimeo.


CHANELは毎回ウィンドウディスプレイも世界観みっちりでかわいくて、見惚れてしまいます。

身に着けるにはとてもとても及ばないけれど、好きだー!!!

QUENTIN_JONES他の作品も見れるのですが、NYLONの映像もかわいい!!!
(かわいいっていう陳腐な言葉しか出てこないくらいに・・・。)

こういう映像作品て仕組みがさっぱり分からないので、ファンタジックな気分になるね。

Quentin Jones for NYLON from quentinjones on Vimeo.


AnOther Exclusive from quentinjones on Vimeo.



ブログランキング   妄想乙女部*企画室
Posted by maico-anuenue | comments(0) trackbacks(0)

初夏のおやつ





先日お友達のおうちに遊びに行った時のひとコマ。

三宿から世田谷公園に向かったところにある、ARTISAN TERRA(アルティザン・テラ)のレモンタルトをおもたせに。アルティザン・テラ、三宿交差点を境に反対側にあるブーランジェリー、ラ・テールがやってるお店なのね。パンも美味しそうだった〜。

出して頂いた食器もかわいいし、メロンとレモンと、爽やかな色合いがなんだか初夏な感じでキュン。

平和なひと時でした。

でも今日からは入梅なのね。雨の中出歩くのが嫌いなわたしにはほんとに引きこもりたくなる季節です。早く晴ればれとした夏がやってこないかな。

ブログランキング   妄想乙女部*企画室
Posted by maico-anuenue | comments(2) trackbacks(0)

PHUKET THAI





更新が久しぶりになってしまいました。

ハワイ帰国からも2ヶ月が経ち、だんだんと記憶も薄れてきてしまいましたww

そんな中でも、記憶に残る味として思い出したのがこの店。「PHUKET THAI(プーケットタイ)」です。

タイに行ったこともあるわたしですが、ここは今まで食べたタイ料理の中でも一番美味しかったかもしれない・・・。


揚げ春巻き

ベジタリアングリーンカレー。お肉じゃなくお揚げが入ってる。

なすの炒め物、チキンやビーフなど選べる中、海老をセレクト。

他にもパッタイとか色々頼みましたが、ぜーんぶ美味しい!辛さも好みを伝えれば調節してもらえるそうです。日本語の堪能なグッドルッキングな青年がいて、とても気遣いのあるサーヴィスをしてくれました。聞けばハーフ?だかクウォーターで、日本に居たこともあるらしく、発音に何の支障もない日本語を話していました。ハワイではたまにそういうスタッフに出くわすので、頑張って下手な英語で色々話そうとすると少し恥ずかしい気持ちになります。でもそこで恥ずかしがっていると、上達が阻まれるんだよね!ハイ、話逸れた!

今回行ったのは、「McCully Shopping Cener(マッカリーショッピングセンター)」の中の店舗ですが、他にも2店舗オアフ内にあるみたい。美味しいレストランとしてアワードを受けているくらいなので、地元でも人気があり、店内は満席でした。

タイ料理大好きなので、ここは必ずまた行きたい!

お腹いっぱいのあとは並びにある日本人経営している居酒屋風(というかスナック風?)のお店「Bistro A UN(ビストロあうん)に移動。まだまだ飲みましたとさ。長期滞在で焼酎、日本食のつまみが恋しくなったらこちらのお店ですね。ハワイ在住のベテランのオジサマオバサマも皆さま常連のようで楽しそうに飲んでいました。

大きな地図で見る


PHUKET THAI(プーケットタイ)
Address:401 kamakee St.♯102 Honolulu ,HI
Tel:(808)591-8421
Open:11:00〜22:00(fri/sat〜23:00)
ブログランキング   妄想乙女部*企画室
Posted by maico-anuenue | comments(0) trackbacks(0)

ONOなHAWAII





これまた初めてお土産にしたド定番アイテム!

アロハショーユとONO ハワイアンシーズニングソルト。

ハワイの食文化はアメリカにしてアメリカに非ず。スーパーに行けば刺身もあれば、当然ながら醤油もたくさんの種類が並んでいます。このアロハショーユはALOHA SHOYU COMPANYという全米唯一のお醤油メーカーのものです。創業1946年ということですから、いかに古くからショーユがハワイの食卓に馴染んできたかが窺えます。

日本メーカーのものと比べるとマイルドで癖の無い味で、日本のお醤油の刺激に慣れた舌には、物足りなさを感じるかもしれません。でもハワイのランチプレートで出てくるようなライスメニューにはこれがピッタリなのです。つまり、元々味のついてるものに、風味で足すのがいいみたい。とはいえ、あるのと無いのとでは全然大違いなんですな。

日本での普段使いにはNTGやTKGにも相性抜群なんだぜ!ww

もひとつ、ONOハワイアンシーズニングソルトは、岩塩にコショウ、ショウガ、ガーリックなどのシーズニングが入ったものです。マグロのぶつ切りにこのONOハワイアンソルトとごま油、そしてアロハショーユを和えれば、本場ハワイの味のポキができます。もちろんお魚のソテーやお肉にも!これで塩豚なんか作ったら美味しそうだな〜と思ってます。

醤油もだけど、ハワイは海に囲まれているだけあって当然ながらお塩の種類も豊富。海水を汲み上げて、ハワイのあたたかい太陽の力で蒸発させて作った天然のお塩。

スーパーに行けばたくさんのメーカーのものが並んでいるので、選ぶのも楽しいし、お料理好きな人のお土産にしたら、きっと喜ばれるよね。
ブログランキング   妄想乙女部*企画室
Posted by maico-anuenue | comments(0) trackbacks(0)

高橋果実店





ワイキキで知る人ぞ知る老舗、高橋果実店。

カットフルーツやホームメイドアイスクリーム、他にもお菓子やサンドウィッチ、マフィンなどがまるで昭和の駄菓子屋のような佇まいで売られている。

ビーチウォーク沿い、エンバシースイーツの向かい、日本人の間では「高橋果実店」の名で有名だけど、その屋号での看板は店内に掲げられており、外からは「Henry's Place(ヘンリーズプレイス)」の看板しか見えないので、注意。



おススメの、フルーツのアイスクリームを食べてみた。
やっぱりここはマンゴーで。



まるで完熟のマンゴーをそのまま凍らしたものを食べているような濃厚さ!

フルーツのアイスといえば、シャリシャリソルベのイメージだけど、滑らかクリーミー食感です。そして、デカイ。とにかくでかい。一人だったら一度には食べられないくらい。

サンドウィッチ類も美味しいらしいし、ワイキキの朝ごはん散歩にも便利な立地なのでまた行ってみようっと。

大きな地図で見る

高橋果物店(Henry's Place)
Address:210 Beach Walk Honolulu, HI 96815
Tel:(808) 926-0213
ブログランキング   妄想乙女部*企画室
Posted by maico-anuenue | comments(0) trackbacks(0)

Liliko’i Butter&Goober





今朝の朝食・・・トーストにリリコイバター。

リリコイバターは初めて買いました。ほんとはどこそこのが美味しい〜っていうのも調べてはいたけれど、なんとなく最終日の出発前に寄ったFOOD PANTRY(フードパントリー)で思い出して。

パッションフルーツの味がそもそも大好きなので、これはお気に入りに追加!大豆と卵が入っていて、シンガポールのお土産で食べたカヤジャムとも似た風味。

もう一つは、いつだか思い出せないくらい昔・・・多分はじめてアメリカに行った高校生の時からの大好物、GOOBER(グーバー)。ピーナッツバターとジャム(グレープとイチゴがある)がストライプ状に入ってて、見た目もかわいいの。

薄切りパンにピーナッツバターとジャムをたっぷり塗った「ピーナッツバター&ジェリー」はアメリカの子どものお弁当の定番。アメリカ人のソウルフードともいえるくらいのド定番です。その、高校生でホームステイに行った時も、学校に行くときのランチには、「ピーナッツバター&ジェリー」とポテトチップス(!)、フルーツがジップロックに入れられたものを、みーんな持たされてました。

日本のお弁当は質素でも、白米に梅干、卵焼き、おひたしとウインナーくらいは入ってると思うと、栄養バランスの差異に笑えます。ジャパニーズトラディショナルミールはヘルシーだ。

とはいえ、好きなものは好き。ピーナッツバターとジャムを別々に用意するのが普通なんだけど、この初めから一緒になってるのを塗りたくるのが、最高にファットでジャンキーな気分にさせるわ。

GOOBER(グーバー)は日本でもジャムはお馴染みのSMUCKER'S(スマッカーズ)社のものですが、これは輸入食品店でも入ってきてないので、なんだか今でも見かけると買ってしまいます。

未だ行けていないけれど、KCCマーケットなんかには色々なローカルブランドのジャムやスプレッドも売られているみたいなので、早く行ってみたい。
ブログランキング   妄想乙女部*企画室
Posted by maico-anuenue | comments(0) trackbacks(0)
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Recent entries
Categories
Profile
ブログランキング


Recommend
カッコカワイイ宣言! 1 (ジャンプコミックス) カッコカワイイ宣言! 1 (ジャンプコミックス)
地獄のミサワ
地獄のミサワの「女に惚れさす名言集」が好きすぎるのです。
臨死!! 江古田ちゃん 1 (アフタヌーンKC) 臨死!! 江古田ちゃん 1 (アフタヌーンKC)
瀧波 ユカリ
彼女の動向、言動の数々・・・けして見習いたくはない。でも見逃せない!
板谷バカ三代 (角川文庫) 板谷バカ三代 (角川文庫)
ゲッツ板谷,西原 理恵子
どんなに落ち込んでいても、これを読めば笑える。この愛すべきバカたちに、何気に救われています。
口コミグルメサイト[食べログ]

Kitchen&Table


















Fashion&Beauty
























Home






















Bloglist
Shops&Sites


Recent comments
Recent trackbacks
Archives
Links
Others
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...